ポケモンORAS トリプルバトル始めてみた 夏のトリプル大対戦会構築

こんにちは

空前のトリプルバトルブーム
乗るしかない このビッグウェーブ
ということで先日行われた美少女さん(@khrn_love)主催の「夏のトリプル大対戦会」に参加してきました。
https://tonamel.com/competition/hhGg2
今更ながら構築記事をメモとして残しておきます。

f:id:G1000:20211222072304p:plain

経緯
はじめてのトリプル、わかりやすいポケモンが使いたい
→ならスタンダード構築で組もう
→アタッカー、素早さ操作、ねこだまし、いかく、受けの要素に会うポケモンを揃えて完成

パーティー紹介

ニンフィア@せいれいプレート(フェアリースキン・ひかえめ)

191(164)-72( )-92(52)-167(172)-163(100)-83(20)

ハイパーボイスムーンフォースはかいこうせん/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

HB A特化ファイアローのこだわりハチマキブレイブバード確定耐え
HD C特化ニンフィアのメガネハイパーボイス耐え
S  60族抜き抜き抜き
C  残り
アタッカー枠 その1
かつてミラクル交換で手に入れたA抜け5V夢特性イーブイがいたのでパパっと育成
調整の参考元はこちら
けだまめも 【第六世代(ORAS)トリプル構築】20レベカポエラー入りトリパ〈カポエラー/カメックス/サマヨール
zalwa.net

サザンドラこだわりスカーフ(ふゆう・ひかえめ)

171(28)-112( )-111(4)-194(252)-111(4)-146(220)

りゅうせいぐんりゅうのはどうあくのはどう/ちょうはつ

ぽけっとふぁんくしょん!

C  特化
S  最速80族抜き
HB 余り
HD 余り
アタッカー枠 その2
新しく孵化させたポケモンその1
調整の参考元はこちら
パメラのパラメ(配分)とか書くとこ スタンダード サンダー+ギルガルド2
pamela-emuritto.hatenablog.com

サンダー電@ラムのみ(プレッシャー・おだやか)

197(252)-85( )-120(116)-145(12)-132(76)-123(52)

10まんボルト/おいかぜ/ひかりのかべ/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!

HB A194メガガルーラすてみタックル確定耐え
HD C194サザンドラのメガネりゅうせいぐん耐え
S  準速キノガッサ 無振りガブリアス抜き
C  残り
(Cの個体値は27 Sの個体値は23)
素早さ操作枠
新しく捕まえてきたポケモンその1
英語以外の外国語の個体が欲しかったのでドイツ語でXを周回した
ちなみにサンダーのドイツ語は英語と同じZapdosである、残念
調整の参考元はこちら
パメラのパラメ(配分)とか書くとこ スタンダード サンダー+ギルガルド2
pamela-emuritto.hatenablog.com

ガルーラ@ガルーラナイト(きもったま・ようき)

181(4)-147(252)-100( )-54( )-100( )-156(252)

すてみタックルねこだまし/ふいうち/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

メガガルーラ@ガルーラナイト(おやこあい・ようき)

181(4)-177(252)-120( )-72( )-120( )-167(252)

すてみタックルねこだまし/ふいうち/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

S  特化
A  全振り
H  余り
ねこだまし
新しく孵化させたポケモンその2
調整は適当

ランドロス霊@とつげきチョッキ(いかく・まじめ)

195(244)-156(4)-120(76)-136(84)-109(68)-107(28)

だいちのちから/いわなだれ/はたきおとす/とんぼがえり

ぽけっとふぁんくしょん!

HB A-1状態のA146ファイアローのはちまきブレイブバード確定3発
HD C222ギルガルドの球シャドーボール確定3発
C  H167D171ギルガルドを確定2発
S  残り
A  残り
(Aの個体値は12 Sの個体値は15)
いかく枠
新しく捕まえてきたポケモンその2
調整の参考元はこちら
パメラのパラメ(配分)とか書くとこ スタンダード サンダー+ギルガルド2
pamela-emuritto.hatenablog.com

ギルガルドきあいのタスキ(バトルスイッチ・おくびょう)

136(4)-53( )-170( )-102(252)-170( )-123(252)

シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/ワイドガード

ぽけっとふぁんくしょん!

ギルガルド受け枠
S  特化
C  全振り
H  余り
新しく孵化させたポケモンその3
調整は適当

こんな感じのパーティで参加してきました
動画版はこっち
www.nicovideo.jp

対戦会結果
第一回戦 対らしたまざさん 勝利
メガクチート ニョロトノ ルンパッパ ゴチルゼル クレッフィ キングドラ
こちらのパーティーみずに耐性があるのがサザンドラだけなので雨がとてもツラかった
最後は運ゲでした
実際の対戦はこちら
www.nicovideo.jp

第二回戦 対しっとさん 敗北
ブルンゲル ハリテヤマ メガクチート ドーブル ユキノオー ヒードラン
トリルはどうやって防ぐんですか?(純粋な疑問)
ふぶきとねっぷう打たれてるだけで壊滅する構築とは?
実際の対戦はこちら
www.nicovideo.jp

第三回戦 対クロさん 敗北
メガリザードンY ヒヒダルマ ニンフィア ヒードラン ハリテヤマ ランドロス
個人的にはこの対戦会で一番うまくパーティを回せて気がする
実際の対戦はこちら
www.nicovideo.jp

第四回戦 対あき(おーたむ)さん 敗北
メガクチート ドラミドロ ヒードラン ブルンゲル  ドーブル カポエラー 
トリルはどうやって防ぐんですか?(純粋な疑問)
ドーブルはどうやって対策するんですか?
いまだにドーブルが入ったパーティーに買った記憶がない
実際の対戦はこちら
www.nicovideo.jp

第五回戦 対カルフールさん 敗北
ランドロス クレセリア ヒードラン スイクン ニンフィア メガリザードンY
何もさせてもらえなかった対戦
何ともならなかった
実際の対戦はこちら
www.nicovideo.jp

感想
楽しかった
すべてが新鮮でした
またこういった対戦会があったら参加したいですね
振り返りの動画はこちら
www.nicovideo.jp

最近不安定ですが3DS のネットワークに繋げるようになったので潜っています
対戦よろしくお願いします